資産運用

すべりこみしたジュニアNISAの現在

去年ぎりぎりジュニアNISAにすべりこみセーフしたぽっこです。

長男80万

長女80万

次女40万

これで運用スタートです!

ぽっこ

約4、5ヶ月ほど運用した結果のお話です!

NISAは基本放置!

NISAは長期運用なので、基本的に口座を確認することはありませんでした。

ただ、私のぶろぐを読んでいる方ならお分かりですね。

車が廃車になったため中古車を購入しております。

その頭金のために長女のジュニアNISAは解約することになりました。

なぜ長女のNISAを解約するのか?

それは私が間違えて特定預かり区分で購入してしまったものがあるためです。

課税対象なんよ・・・。

そのため長女のNISAを解約することに。

普段は資産確認しませんが、長女のSBI口座に入金されているか確認をしないといけないため、最近は毎日確認してます。

見た時はびっくりしました!

「放置していただけなのに!」ってびっくりしたし、嬉しかったのですぐ夫に報告しましたw

現在のNISA資産

我が家の現在のジュニアNISA資産になります。

長男は80万スタート運用なので、現在+20万ほどです。

ちなみに長女もまだ解約完了していないため、現在同じぐらいの金額になります。

これは次女、末っ子おにぎりちゃん。

おにぎりちゃんは40万スタートだったので、+10万ほどになります。

お次はおまけで私名義の新NISAになりますw

私名義の新NISAは月1万の積立にしており、現状+6千ほどになります。

どれも放置していただけ。

ただ、長女のNISAが解約完了にならなかったので最近口座チェックしていたわけですが・・・。

減ったり増えたりですね。

94、95万ほどになっていた時もあります。

そんなんで一喜一憂してられないので、本当これは見ない方がいいと思いますw

私は12月から変額保険もしていますが、まだ一度も見ていませんw

次回変額保険のことも書きたいので、一度確認してみようと思ってます!

ぽっこ

長期運用なので本当忘れた頃に見たりした方が良いと思います。

個人的にはやって良かった!

資産運用とか怖くてできない!!

長男産んでからNISAについて調べたこともありましたが、怖くてできませんでした。

知識がないから。

もちろん今でも知識はないのですが、それでもNISAやっていて良かったと思います。

銀行に積立しても増えないもんね。

ドル積立もありますが、ドルも怖くて手が出せておりませんw

新NISAにも色々ありますが、銀行に預けるよりも増えるならいいかなって思ってます。

全部を運用するのはやはり怖いので、少しは銀行に積立しておかないとですね。

5月から時短社員になり、いつ辞めるか店舗が潰れてしまうのかはわかりませんが、とりあえず精一杯働いて

家計を立て直そうと思います。

ぽっこ

基本的には放置でいいと思うのですが、ぶろぐで報告するのもいいかな?と思ってます。

-資産運用