家計の話(お金)

我が家の固定費大暴露〜!!

試される大地に在住の5人家族!

今回は我が家の固定費を大暴露〜!

ぽっこ

皆さんのご家庭とどれぐらい差があるのでしょうか?

よかったら比べてみてください!

我が家の固定費

思いつく固定費をざっと書いてまとめてみました。

皆さんのご家庭とどれぐらい違うのか、私自身気になります!

特に気になるのは医療保険!

医療保険いっぱいあるので、もう何が良いものなのかわからないです。

年末にFPさんに相談し、我が家は子供の医療保険を変更したので以前よりも高くなりました。

でも、3年間入院しなければ無事故おめでとう祝い金がもらえるものにしたので、以前のと比べても実質賭け金はさほど変わりない。

FPさんにNISAや保険の相談をした時に、一緒に変額保険も貯蓄用として始めたよ!

ぽっこ

皆さんは【変額保険】って聞いたことありましたか?

恥ずかしながら、私はこの時に初めて【変額保険】というものを知りました。

そんなわけで、我が家の固定費を公開!

今年入ってから長男は塾を辞めました。

塾代高い!

そして、夏期講習や冬季講習があり別途お金かかる。

強制じゃないと言ってるけど、1つ教科はとってくださいと言われます。

講習ある時期は通常授業が3回ほど減るのに、通常授業分も払えって言われるんです。

私はその仕組みが納得できなくて退塾に至りました。

なので現在子供の習い事は少年野球のみ。

そして、車のローン・・・。

これは今まで無かったんです。

でも先月私のヴォクシーがレッカーされ、廃車になり中古でデリカを購入・・・。

約380万。

税金上がりすぎてるのに車全然安くない!!

息するだけで毎日秒で心が死んでます。はい。

今月購入したので、車のローンも追加されました。

ぽっこ

ローン地獄なので毎月必死に生きてます!

ローン地獄

我が家は現在地獄のローン祭りが絶賛開催中です。

終わりが見えないDeath Road・・・我が家はこれをどう生き抜くかっ!

現在の我が家のイカれたローンを紹介するぜぇ!

家のローン!これはジジババになっても払い続けるんだぜぇ!

長女の歯科矯正のローン!だんだん歯並びが良くなり2回目追加のマウスピースゾーンに突入!

エコキュートのローン!歯科矯正と同時に終わるローンだぜぇ!お値段100万ちょい!

車のローン!イカれた新メンバーだぜ!380万という恐怖の金額ぅ!!

ぽっこのノートゲーミングPCローン!2年払いにしてやったぜ!早速DBDクラッシュしたけどな!!!

ぽっこと夫のスマホローン!SE2から13だぜ!バッテリーが限界だったんだ。許してくれ・・・。夫のは無駄に高かったぜぇ!

ぽっこ

完!!

まとめ

固定費だけで20万オーバーです。

固定費に電気・水道代は含めてません。

これはメインのカード払いにしており、我が家はオール電化。

夏と冬の金額の差が結構あります。

あの固定費加えて変動費があります。

食費・雑費・光熱費・ガソリン・・・。

もう増税しすぎだよー!!!

食材買いに行けば1万とか当たり前になってきちゃってるよー!

結果、息するだけで金かかる!

皆さんのご家庭と比べてどうでしょうか?

下には下がいるんだなと思って安心するのか、これじゃダメだ!と思って収入を増やす道を探すのか・・・。

私はぶろぐ・アフィリ・ナレーション内職で収入を増やしています。

少しづつだけど、地道にコツコツです!

今月から社員のお誘いがあり、断っていたのですが車廃車になり家計も赤字・・・。

やらざるを得ない状況になったため、私の条件を出しお互い納得いく形での時短社員になりました。

今月からインスタやぶろぐも更新多めにやってくよー!

ぽっこ

赤字を黒字にするために!

子供たちの【欲しいもの・やりたいこと】をなるべくできる環境に!

家族が幸せになれるように、とりあえず社畜始めます!w

-家計の話(お金)