おすすめアプリ

暮らしのマーケットでエアコン修理

皆さんは【暮らしのマーケット】というアプリをご存じでしょうか?

私は知らなかったんだけど、我が家のエアコンの【冷房】が壊れてエアコン修理業者をネットで探していたら

暮らしのマーケットにたどり着きました!

暑いからエアコンつけたんだけど、作動しているのに冷たい風が全く吹いてこず・・・。

末っ子いるのにこれは困る!!!と思い、すぐさま修理業者を探しました。

ぽっこ

お金ないけど熱中症が怖いので、これは修理しなければ!

ネットに溢れるエアコン修理業者

さっそく【エアコン修理】というキーワードで探すと、色々出てきます。

同じような画像のHPでばかりで、これは同じ会社?と思うものもちらほらありました。

我が家のエアコンは作動しているし、エラー表記はなし。

おそらく冷房のガスがなくなってしまっている状態だと判断し【エアコン ガス漏れ ガス補充】というキーワードで探しました。

ガスにも種類があってHPに記載されている料金は結構高め・・・。

その中で無料見積もりしてくれる会社もあったので、すぐに申し込み!

申し込みしてから2日後ぐらいに業者の方が来ました。

若い人で名刺では【代表】と書かれていた。

エアコン見てもらって室外機も確認してもらったところ「ガスが空になってますね!」と、言われ「ガス入れるなら3万です」と。

そんな金額ポンって払えないし、色んな業者に見積もりだしてもらってから決めたかったので「わかりました検討します」と私は言ったんだけど・・・。

「今すぐ入れれますよ?いいんですか?」って。

お前話聞いてたか?検討するって言ってんだろ!!と、心の中で思い「とりあえず討します。」と伝えてお引き取りしていただきました。

印象は悪かったです。

暮らしのマーケット

引き続きエアコン修理業者を探していたら【暮らしのマーケット】を発見。

暮らしのマーケットをざっと見た限り、個人事業主の人達のサイトなんだろうね。

HPでも見れるし、アプリでも見れます!

エアコン以外にも取り付けとか洗濯機クリーニングとか、色々ありました!

もちろん私はエアコン修理で検索。

2人ほど気になる修理業者さんがいたので、我が家のエアコンの状態、ガス補充するならいくらになりそうかとメッセージを送ってみました。

1人はすぐ返信がきて、こちらのエアコンのメーカーなど伝えるとすぐに見積もりが出ました!

もちろん、口コミも確認したが、メッセージの応対での印象はとてもいい感じ。

暮らしのマーケットを利用するのは初めてなので不安だらけだったんだけど、この人なら大丈夫そう!と思えたのと、値段も最初に見積もりしたところより安くなるので修理をお願いしました!

暮らしのマーケット

作業内容

若いけど礼儀がしっかりしている方でした。

予定していた時間よりも2時間ほど遅くなって来てくれたんですが、その時私は用事があるわけではないので時間に余裕もあった。

今回遅くなった理由も我が家の前の現場が遠かったこともあるし、きちんと謝罪からの別日の提案もしてくれましたよ。

この当たり前の対応をできない業者の人も多いので、私的には好印象でした。

結果、エアコンと室外機を見てもらいガスが8割なくなっているとのこと。

ただ、この状態でガス補充しても配管に問題があればすぐにガス無くなってしまうため、少しガスを補充してまずは抜け具合を確認する作業をしてくれてました。

作業するにも素人の私にきちんとわかるように説明をしてくれていました。

配管は問題なかったのでガス補充し、漏洩防止剤という作業も追加でしてもらい今回は24,000円〜26,000円ほどでした。

きちんと金額覚えてないんだけど、どっちかですw

無事にエアコン直って冷房効いて、一安心!

最初に見積もりに来た業者は、ただガス入れろだもんね。

頼まなくてよかった!!!

ぽっこ

作業する上で【何でこの作業をするのか】をきちんとわかりやすく説明してくれたので、私は納得できてありがたかったです!

利用してよかった

不安はあったものの、今回作業してくれた人は間違いなく大当たりの人材でした!

我が家のエアコンはもう10年ちょい経っているので、次壊れたら買い替えかなと思っています。

でも、何かあれば前回対応していただいた方にまたお願いするかもしれません。

暮らしのマーケットも色んな人がいるので当たり外れはあると思いますが、口コミやレビュー、実際利用した人のぶろぐや体験談を見て見極めないとですね!

話は変わるんですが・・・

我が家はオール電化でパネルヒーターがあるんですが、これ本当邪魔。

この家に住んで1年目の冬しか利用していませんw

これを撤去してくれる業者を探しているんだけど、暮らしのマーケットではオール電化のパネルヒーター撤去している業者がおらんのよ。

次はパネルヒーターを撤去してくれる業者探しになりそうです。

ぽっこ

暮らしのマーケットは、今後も何かと利用することになりそうな我が家です!

気なる人は暮らしのマーケットをクリックしてね!

暮らしのマーケット

-おすすめアプリ