おすすめアプリ

おすすめアプリ【ファストドクター】

今回はおすすめアプリ【ファストドクター】を使用した感想を書いていきます!

ぽっこ

先に言っておくと、これは本当にDLしていて良かったアプリ!

家に直接先生が来てくれる!

ある日、家のポストにファストドクターのチラシが入っていました。

多分アプリが始まるタイミングで色々なところにポスティングされていたと思うんですが、チラシには「今DLしたら交通料金◯kmまで無料」そんなことが書かれていたと思います。

結構前の話なので、記憶が曖昧ですw

ファストドクターは保険証も使えて、市の子供医療費助成も使えます。

これはありがたい。

子供の発熱は本当突然で、朝方ならまだ良いのですが・・・

病院の受付時間が終わった夕方〜夜中だと「あぁぁあ〜!!!」となります。

普段から残った薬は取っておくのですが、薬がなく高熱だと焦ってしまいますよね・・・。

ぽっこ

そんな時こそファストドクターをおすすめします!

夜間病院に行くと言っても、行くのに時間がかかりますよね?

さらに、受付して呼ばれるまでも時間かかることの方が多いと思います。

今まで夜間病院は2回利用したことがありますが、混んでるのがデフォで空いてる日なんてあるの?ってイメージです・・・。

行くのに時間がかかる、受付しても時間がかかる・・・。

それなら家で待っていた方が気が楽じゃないですか?

私は家で待っていた方が気が楽です。

そして、ファストドクターはお家に直接来て診察してくれます!!

ファストドクター

スムーズに受付するためにも、ファストドクターをDLしたら事前に家族情報など入力しておきましょう。

私の場合は家族みんなの情報を入力していました!

ファストドクターは受付をする時に保険証や医療費助成の写真を送ります。

送るのは覚えてるんですが、記憶が曖昧なのでどのタイミングで写真を撮っていたか不確かです。

ぽっこ

どのタイミングかは忘れましたが、保険証と医療費助成の写真を送ったことは覚えてるんです・・・。

受付を終えると電話がかかってきます。

受付が混んでいたら電話もすぐにかかってきません。当然待ちます。

電話に出ると今現在どのような症状なのか、聞き取りがあります。

それが終わると先生を手配してくれて、何時頃到着予定ですと連絡がきます。

私は2、3回ほど利用していますが、初めての時は20時過ぎに受付して23時頃到着とかだったような。

どちらも末っ子を診察してもらいましたが、寝てる時間でしたね!

2回目は夕方18時すぎか19時ぐらいに受付、到着は22時過ぎとかでした。

ファストドクターは受付してから待ちますが、夜間病院に到着するまでの時間、呼ばれるまでの時間を考えると気が楽です。

もちろん緊急性にもよると思いますが、薬が切れて困っている、どうしても病院に行けないとかでしたらファストドクターは DLしていて損はないアプリだと思います。

私は交通費◯kmまで無料という期間で登録していたのですが、通常先生が家に来てくれる交通費が発生します。

詳しくはファストドクターのHP確認して見てくださいね!

できない処置もある

私は末っ子、おにぎりちゃんが脱水になっていないか心配だったので、点滴のお願いを受付時にしていたのですが処置はできませんでした。

理由が、末っ子がまだ小さすぎるだったことか(1歳になる前だったので)先生が処置できなかったかは忘れてしまいました。

本当記憶が曖昧w

私の地域で、なおかつファストドクターにいる先生の中で【小児科】の先生が少なかったこともあるかもしれません。

当時受付の人に言われたのが「小児科の先生が限られていて、お伺いするまでに結構お時間かかります」と、言われたこともありました。

点滴などもできるのですが、私が頼んだ当時は基本的にはできる処置だけどできませんと断られたケースになります。

断られた理由が曖昧で本当参考にならず申し訳ないです。

いろんな処置をしてくれるファストドクターですが、私のような場合も稀にあります。

個人的評価

ファストドクターはDLしていて本当に良かったアプリです。

高熱なのに薬が切れていたり、連休で病院がやっていなかったり、脱水が気になったり・・・と、いうことが末っ子にはありました。

そんな時は大体病院の受付時間外のため、ファストドクターへ。

診察して下さった先生も良い人で、質問や疑問にも快く返答してくれました。

私が頼んだ時は毎回2人組で来ていたのですが・・ペアで行動しているのかな??

ちなみに必要な薬も、その症状に合った薬をその場で処方してもらえます。

受付して先生が到着するまで時間はかかりますが、赤ちゃんの荷物を一式準備して病院行って待って・・・とするよりも

家で気軽に待機していられるのが個人的にはとても良いです。

使わなくても「いざ!」というときの為に、DLしていて損はないアプリだと思います。

私自身もスマホに入れておくけど、使わないだろうなって思ってたアプリでした。

でも実際病院に行けず、困ってファストドクターに助けてもらっています。

ぽっこ

とってもおすすめアプリです!

-おすすめアプリ