育児

長女の歯科矯正経過報告!〜子供の歯科矯正〜

前回は長女の歯科矯正費用を【大暴露】したのですが、今回は歯科矯正経過報告になります!

写真付きでの報告です!

我が家の場合になるので、お子様の歯科矯正を検討している方の参考になれば幸いです。

マウスピースでの歯科矯正治療開始!

2023年5月頃から、長女のマウスピース歯科矯正治療を開始した我が家。

前回の記事、【歯科矯正費用大暴露】でも書いていたことなんですが・・・

デンタルローンの始まりです。

ローンだらけで首が絞まっておりますぅ!!

さて、デンタルローンを無事に契約してから約1週間ほどで、長女の歯の治療計画に基づいたマウスピースが自宅に届きます。

長女の場合は21個のマウスピースが届きました。

マウスピースは週に1回取り替えます。

いらなくなったマウスピースは捨てても良いのですが、我が家の長女は歯を食いしばりすぎて最後のマウスピースだけ破損させてしまったのです。

なので、何が起こるかわからないため、1つ前のマウスピースは保管しておくことを強く強くオススメします!

ぽっこ

本当何が起こるかわからないので、余計な出費を出さないためにも1つ前のマウスピースは必ず残しておきましょう!

マウスピースが自宅に届き、すぐに矯正開始!

言われていた装着時間は、確か16時間ほどだったと思うのですが、長女場合装着時間は大体18〜20時間ほどだと思われます。

装着時間やゴムかけの時間はきちんとカウンセリングで話してもらえるのでご安心ください!

私の記憶がうろ覚えなだけです!!

ご飯やお菓子を食べる時以外は、基本的にずーっと装着してました。

矯正開始してから一度診察へ

矯正を開始してから2つ目のマウスピースが終わったあたり、もしくは1つ目のマウスピースが終わる頃だったか・・・。

記憶が曖昧なのですが一度診察のため、さいとう歯科に行きます。

ゴムかけをするためのアタッチメントを歯に処置するためです。

この処置費は前の記事に書いていた歯科矯正費用の55万とは別途発生する料金になります。

処置費は5,500円でした。

この時にゴムかけ用の大量のゴムをもらい、ゴムかけの仕方を教えてもらいます。

これが結構難しく、私は最初の頃は苦戦しました・・・。

マウスピース破損

順調に矯正生活を送っていた長女ですが、なんと最後の最後にマウスピースを破損させてしまいます。

21個目のマウスピースに交換した次の日、野球の練習中に歯を食いしばりすぎて下の歯のマウスピースが破損。

幸い上のマウスピースは無事でした。

最後のマウスピースが終わったら診察は必須のため、既にさいとう歯科に診察の予約完了済みでした。

ですが、診察まで2週間ほど期間が空いてしまう状態だったのでラインで問い合わせ。

この時に1つ前のマウスピースが有れば良かったのですが今まで破損したことがなく、必要ないと思っていたので毎回交換毎に破棄していました。

ぽっこ

大事なことなので2回言います。余計な出費を出さないためにも必ず1つ前のマウスピースは取っておきましょう!!

マウスピースは毎回破棄していることを伝えたところ、「上のマウスピースだけでも装着していてください」とのことだったので、そのように過ごしていたのですが・・・

こちらも破損。

また問い合わせをしたら「例え歯の位置が戻っても無料で直しますので大丈夫です」と心強いお言葉が!!

マウスピースは何もないため診察日まで長女は久しぶりに何も装着しないで過ごしていました。

アフターフォロー

21個のマウスピースが終わり、再びさいとう歯科へ。

21個目のマウスピースはすぐ破損したので、実質20個分のマウスピースしかしていませんね。

この時はさいとう医師は登場しませんでした。

長女の現在の歯並びを確認、まだ大人の歯が生えるには十分なスペースとは言えないので追加でマウスピースを作ることに。

もちろん費用は無料、保証期間内ということでした。

ただ、今回は診察代・・・これも処置費なのですが5,500円。

そして現在マウスピースがない状態で追加のマウスピースが届くのを待つことになります。

追加のマウスピースは1ヶ月ほど期間がかかるとのことで、何もない状態で過ごすと現在診察した歯の位置からまた戻ってしまう可能性があり得ます。

そうなると、追加のマウスピースがキツイ、もしくは装着できない可能性もあり得るとのことでした。

そんなすぐに戻るかな?とは思いつつ、子供の歯は動きやすいのも確かなので5,500円でリテーナーを作成することに。

結局この日は11,000円の出費です・・・。

ちなみにリテーナーは1週間かからず手元に届きました(行くのは大変ので着払いでお願いしました)

追加のマウスピースは取りに行き、診察もあるのでまた5,500円の出費が待っています。

12月末にもう予約していますので、追加のマウスピースが届きましたら改めて長女の現在の歯並び状態を報告したいと思います。

ぽっこ

歯科矯正費用は55万でしたが、別途処置費(5,500円)が数回あります!

マウスピース歯科矯正を検討している方は、我が家の場合ですが参考にしてみてくださいね!

気になる【さいとう矯正歯科】はここから飛べます!

ぽっこ

家族みんなで素敵な歯ッピーライフを!

-育児