家計の話(お金)

家族の医療保険

今回は我が家の医療保険費用を大暴露です!

ぽっこ

ご自分のご家庭の保険料と比べて、いかがでしょうか??

インスタとか見ていると、皆さん結構医療保険安いですよね・・・。

「我が家が保険をかけすぎなのか?」と、思ったりもしますが、最低限の保険だと思っています。

年齢が年齢なので、保険加入時の年齢が高いから費用も高いのかな?と思ったり。

皆さんの家族の医療保険はどれぐらいでしょうか??

子供の医療保険

最近FPさんとお話しする機会がありまして、ジュニアNISAや変額保険について色々聞くことができました。

そこで医療保険の話にもなり、我が家の現在の保険を見ていただくことに。

子供の医療保険は賛否ありますよね。

子供のうちは医療費かからないので、加入しないで貯めておくご家庭もあれば、我が家みたいに【念の為】ってことで加入しているご家庭も多いと思います。

我が家は結果的に加入していて良かったです。

最初に加入していたのは皆さんご存じ、王道の【コープ共済】

ぽっこ

保障内容も悪くないし金銭的にも安いので、加入する方は多いのではないでしょうか!?

長男・長女・次女と子供はみんな加入していました。

ただ、末っ子おにぎりちゃん(次女)が誕生して、上の子2人が富国生命の学資保険だったので、おにぎりちゃんの学資契約をした時に、コープから富国に乗り換えました。

もちろん医療保険費は高くなりました。

とほほ・・・。

でも今の時代、入院一時金が主流であり、そちらの方が何かと便利なので医療費高くなってもいいか・・・ってことで乗り換えました。

と、いうのも長男はずっと元気ですが、次女は生まれて数ヶ月後に急遽入院しております。

肺炎一歩手前で、診察から急遽入院になりました。

入院中、子供のご飯は出てきますが、親のご飯は出てこないので、病院の中のコンビニで自分のご飯買ったり。

子供の費用はほぼ無いけど、自分の食費がかかってました。

なので、保険出て本当にありがたかったです。

当時があったからこそ、一時金の方が助かるなって気持ちで乗り換えました。

乗り換えてから数ヶ月経たないうちに、おにぎりちゃんがノロウィルスで脱水症状になり急遽入院になりました。

一時金おりて本当に助かった・・・。

このままでも良かったのですが、FPさんと話した時に【3年間入院しなかったらお祝い金制度】がある保険を教えてもらい、来年からはそちらに乗り換えです。

なので、現在富国生命の医療保険は解約手続き中になります。

医療保険費用は上2人は500円〜600円ほど高くなり、おにぎりちゃんは結構高めになってしまいますが、それでも良いかと思い乗り換えることに。

富国生命の方が一時金大きかったのと、新しい保険はお祝い金制度があるということぐらいです。

それ以外はほぼ変わりません。

お祝い金がある医療保険って中々無いと思うんですが、皆さんはどうでしたか?

私は子供の医療保険では聞いたことなかったです。

お祝い金が出ると考えたら、月額金額は富国生命よりも安くなるし、悪いことではなかったです。

もちろん我が家の場合ですが。

聞こえは良いが、ほぼ使えないオプション保険

夫には医療保険の他に収入保障保険も契約しています。

夫が若くして亡くなった場合は高額な保険金がおり、老いていくと死亡した時にもらえる保険金は少なくなる。

また、働けなくなった場合は月20万振込される保険です。

この収入保障保険にオプションでメンタル疾患をつけていました。

これ、聞こえは良いですが保険金が降りることは、ほぼ無いです。

保険金が出る条件として、入院60日以上になります。

鬱で60日お休みをいただいても、鬱って自宅療養のケースが多いと思います。

60日以上休んでも、自宅療養ならば入院では無いため保険金はありません。

60日以上入院は統合失調などで隔離病棟で入院するようなレベルだと言われました。

なので、聞こえは良いけどこのメンタル疾患で保険金がおりるケースはほぼないみたいです。

これに4、5年近く支払いをしていました・・・・。

メンタル疾患のオプションだけ外すことができたため、その分子供の上がった医療保険費も賄えるので、本当FPさんと話せて良かったです!

お金のプロに頼るのはありよりのあり!!

私みたいに、ずっと赤字家計の方はFPさんとお話しをして家計を見直すのありだと思います。

提案された子供の医療保険は、加入していたものよりも少し高くなりましたが、私の場合は無駄に支払いをしていた保険費で賄えるので問題なかった。

また、FPさんに相談となると「お金がかかるのでは?」となりますが、私の場合は無料でした。

おにぎりちゃんの食べたものや授乳時間をメモするためにアプリを使用していて、そのアプリからの連絡でFPさんに相談できるよってセールスの案内がきっかけでした。

いつもなら断るのですが、3人目が生まれ私もまだパート復帰できなく生活がカツカツだったので・・・。

そんな時に無料でNISAとかの相談もできるってことでしたので、ホイホイと乗ってしまいました。

ぽっこ

でも、この機会は本当にありがたかったです!

相談したおかげでジュニアNISAや保険、いらなかったオプションも外すことができました!

お金のプロに意見やアドバイスを求めるのはありだと思います!

子供の医療保険は、一度加入したら基本的には子供が結婚するまでは乗り換え無いと思います。

ただ、今回お金のプロにお話しを聞いて、我が家の場合は入院一時金が出た方が良い・お祝い金があった方が嬉しいなど【家の事情】ってありますよね。

皆さんも素敵な医療保険ライフを!!

-家計の話(お金)
-, , , ,