家計の話(お金)

経験した内職のことを大暴露!

【PR】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

皆さん元気に内職してますか!?

もしくは現在内職をお探しでしょうか!?

今回は私が経験したことがある内職について大暴露します!

大暴露というか、大公開というかwww

ぽっこ

私の体験談&仕事の印象を書いてくよー!

経験した内職は3種類!

私が今まで経験したことがある内職は3種類です。

口コミ・ライティング・ナレーション

この3つになります。

正直経験者と未経験者なら、当たり前ですが経験者を雇う方が多いです。

でも、クライアント様の中でも未経験で始める方もいらっしゃいます!

なので、そういった方のお仕事に応募すると、お互い未経験なので成長し合って行こうね!と契約に至る場合もあります。

初心者・未経験でも雇ってくれる人はいますが、比較的に単価が低い印象です。

仕方ないですが、まずは自分も実践して経験をつけるというステップアップは必ず必要ですね!

口コミのお仕事

口コミのお仕事と言っても、色々な種類があります!

無料で読める本を20冊読んで感想を書くお仕事、商品を使って使用感のレビュー・・・。

クライアント様によっては悪い評価でも「必ず良い」にすることが条件のものなどあります。

私は嘘つきたくないので【評価を必ず良いにする】条件の口コミのお仕事は受けませんでした。

私は本のレビューと商品を実際に使用しての口コミのお仕事を経験しました。

本に関しては時間に余裕があればしてもイイかなと思いますが、単価は低いです。

そのため本当に時間に余裕があってコツコツできる方は良いかもしれません。

時間と単価が合わないなと個人的な評価です。

商品使用のレビューは、実際に家に商品が送られてきてそれを使用、その後レビューをしますが商品代は無料です。

これはありがたいなと思いました!

単価自体は低いものが多いですが、商品無料でもらえるし、またしたいくらいの仕事です。

ただ、なかなかこのお仕事が見つけられませんwww

ライティングのお仕事

これはねぇ・・・初心者未経験大募集が多いです!

なので、お仕事としては見つかりやすいでしょう。

しかし、文字単価が低い!!!

初心者未経験だと文字単価0.1円は普通です。

0.1円〜0.3円ぐらいの単価が多いのではないでしょうか??

記事を書くにも、書くものについて調べたりする必要があります。

その時間や文字単価が低ければ低いほど、原稿文字数多くしないと稼げないですよね。

私がしていたライティングはネット記事ですが、文字単価としては0.8円ほどだったと思います。

3000円ほどの報酬でした。

初心者でテスト記事を書いて、受かったら本採用という流れでした。

ここでは何本か書いたんですが全く興味のないジャンルということで、調べたりするのも億劫になり時間と単価がなぁ・・・となって辞めることに。

個人的には文字単価最低でも0.8円がボーダーラインです。

これが原稿書いたり、入力するのも早ければ文字単価低くても結構稼げるのかもしれません。

初心者未経験でも仕事は豊富なジャンルだと思います!

探せば未経験でも私みたいに0.8円ほどの仕事が見つかる可能性もありますし、文字単価が低いのからスキルアップでも良いかもしれません。

ぽっこ

記事1本○円の場合は原稿文字数を確認して、文字単価を割り出すのが良いと思います!

ナレーションのお仕事

声を褒められることが多く、声のお仕事をしたかった私。

MacにはGarageBandというアプリがあるので、録音できるんです。

なので家でカラオケするのに購入していたマイクを使って、ナレーションのお仕事に応募してみることに。

ナレーションの相場が全くわからなく、最初は300円でした

作業時間は6、7時間ほどで、納品後イントネーションの修正などもしておりました。

チャンネル登録者数が多かったので、初心者でもお仕事いただいてから1本500円、800円と上がっていき

最終的には1,000円になりました!

そこのチャンネルは休止中になったため、お仕事はなくなり数年後またお声をかけていただきましたが

私がそこの作業時間取れなくお断りする形になってしまいました。

何かしらの機会でまた一緒にお仕事できたらイイなと思っております。

とても良くしてくださるクライアント様でした!

その後、別の方が私を雇ってくださり、その方もめちゃめちゃ良い人です。

今はそちらのチャンネルで精一杯お仕事させていただいております。

原稿文字数によって変動するという契約になってますが、現在1,200円でお仕事させていただいております。

ナレーションも仕事のジャンルとしては、とても豊富です。

ただ、こちらも単価は結構低めだと思います。

初心者未経験でもOKの案件はとても多いです。

内容的には動画は20分〜30分ほど、原稿文字数1万〜2万ほどで単価300円は普通です。

原稿がすらすら読める、イントネーション修正なしとかだとしても録音だけで結構時間がかかるのではないかな?とは思います。

でも、ナレーションは実績がないと仕事受からない印象なので、初心者未経験でも雇ってくれるとこで少しスキルアップし、実績を積んで

今より高い案件のお仕事を探す・・・というのが良いかもしれません。

私はメインの仕事の時間が増えたので(時短正社員になったため)今のナレーションチャンネルで大満足ですし、クライアント様が本当に良い人なので一緒にお仕事できて光栄だと思ってます。

たまたま良い人に続けて巡り会えた感じです。

本当に出逢いに感謝!

個人的な評価と結論

【口コミ】

単価低いので、本当に時間に余裕がある方、コツコツ貯めたい方には良い仕事かもしれません。

PCあれば仕事できるので、揃える機材もなし。

場合によってはアプリインストールする必要有り。

【ライティング】

原稿考えたり、調べたりすることが苦じゃない。

PCでの文字入力も早いなどでしたら良いかもしれません。

初心者未経験でも仕事の案件は豊富で、見つけやすい印象。

ただし、一度仕事をしてみて自分の作業時間と成功報酬がつり合っているのか考えてみるべきかなと思う。

こちらもPCあれば仕事できる。

フリーの画像とか探す必要はあるかもしれない。

【ナレーション】

初心者未経験でも仕事は豊富。

こちらも相場は安いので、作業時間と成功報酬のつり合いが取れているのか考えるべき。

スカッと系のナレーションを探しているクライアント様が多い印象。

録音するソフト・マイクが必要。

ポップガードもあれば良いけど、手作りできちゃう!

私の機材紹介

最後に私の戦友を紹介!

録音マイクはSONYのECM-PCV80Uです!

ここから購入できるので、興味ある方は見てみてくださいね!

MacのGarageBandは無料で録音できちゃうけど、ノイズゲートをONにしても必ずシーンとした機械音?みたいなのは入ります。

なので、私は応募する時に必ずこのことを伝えてます。

クライアント様の方でノイズを消すことができる場合は問題ないので受かることもありますが、自分でノイズ消せないなら無理ですと断られることもあります。

そう考えるとGarageBandはナレーションには向いてないのかも?

後はユーチューブチャンネルなど作っておいて、サンプルボイスを作っておくのもオススメです!

案件に応募する時に添付して、クライアント様の合否の判断材料になります!

さて、長くなってしまいましたが、今回は私の内職の体験談や印象を大暴露!!!

このブログを見た方は何かしら隙間時間でお金が欲しい、メインの仕事以外に内職で稼げないか?と探している方だと多います。

少しでも参考になれば幸いです!

素敵な在宅・内職ライフを!!!

ぽっこ

単価低いかもだけど、未経験ならまずは実績を作っちゃおう!

-家計の話(お金)
-, , , , , , , , , ,