買って良かった育児グッズ

家族アルバムと集合写真アルバム〜我が家の場合〜

※この記事は2018年1月23日に書いた物です。

娘と息子が保育園・幼稚園に行ってから何かと写真を買う機会が多くなりました。

こんなに写真買う?と思ったぐらいです。息子が行っている幼稚園は他の幼稚園と比べて行事も多いからかもしれませんが・・・。

そんなわけでスナップ写真も買うことが多いのですが集合写真も買うことがあり、これが大きいサイズなので中々手をつけられませんでした!

ぽっこ

大きいサイズだから普通のアルバムには収めることができなくて、どうしましょう状態です。

集合写真をどうにかアルバムにしたくて、ネットで調べてみたところ【目から鱗】な情報をGET!

ぽっこ

私では思いつかなく、この情報がありがてぇ!!と本当に心から思いました。

ちなみに、我が家の家族アルバムは整理収納アドバイザーのEmiさん考案、ナカバヤシから発売されているものになります。


こちらのアルバムは1ヶ月に12枚写真を撮っていたら1年に1冊アルバムとして完成されるという流れができている優れもの!

ズボラな私でも1ヶ月に12枚なら写真撮れる!と思っていたのですが・・・

1ヶ月に12枚も写真撮れねぇわ。

うん。無理だなこりゃ。

なんなら1ヶ月間の間に可愛い我が子たちなのに写真撮ってない月とか普通にありますもん。

ぽっこ

できないもんは仕方ねぇ!

なので、我が家の場合は1ヶ月に12枚とか関係なく、普通に収めております。はい。

このアルバム多目的大ポケットが4ポケットあるので、その年の子供の作品を(子供が描いたイラストなど)収めることも可能です!

ポケットアルバムに差し込んで使う育児日記カードも販売してます。

これを使うなら1ヶ月11枚の写真撮っておけばページが完成しますよ♪

私はそれでも無理でした。

てやんでぇ!仕方あるめぇ!!

ちなみに、我が家はこのアルバム買う時には育児日記カードもセットで購入してます。


こだわったりしなければ自分で作ることもできそうなタイプの育児日記カードですが、私にはその技術がないのでセットで購入します。

アルバムも育児日記カードもお値段ちょっと高いなと思いますが個人的には使えるし整理しやすいので問題無しです♪

ただ、送料無料にするためにまとめ買いするので、一度の購入金額が大きいのが家計にきますね・・・。

さて、ここからが本題です!!

この多目的大ポケットがあっても、まだ整理できない集合写真があります!

そこで買ってきました!

【無印A4ポリプロピレンクリアホルダー サイド収納60ポケット】

A4サイズのコピー用紙に写真をのりで貼って、コメントを書いて収めています。

「せっかくのアルバムなのにコピー用紙だと可愛くない!」という方は色付きの画用紙を買ってA4サイズに切って写真を貼れば問題ないと思います♪

1枚に2枚貼れる場合もあると思いますが、我が家の場合の集合写真だとサイズが大きいため1枚の用紙に集合写真を2枚貼るのは無理でした。(写真が用紙からはみ出る)

そのため中央にドーンと1枚写真を貼り、子供の年齢・西暦での日付・ コメントを記載してます。

60ポケットもあるため、しばらくは問題もなさそうです。

ぽっこ

アルバムと育児日記カードは楽天ROOMにも商品紹介してますので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

〜2023年7月2日現在〜

子供たちが大きくなるにつれ、「集合写真買わなくてもいいか!」ってなり、現在まだ1冊目です。

もうそろそろ1冊目が終わりそうなのでストックはしてある状態です。

現在集合写真買う時は進級した時ぐらいかな??

行事などあれば場合によっては買ったりしますが、小さい頃に比べると集合写真を買うことは少なくなりました。

あとは、末っ子おにぎりちゃんが保育園なので、こ末っ子の集合写真が増えてくかと思われます♪

-買って良かった育児グッズ
-, , , ,