日常

三菱の食洗機が壊れた!!

皆さんの家に食洗機はございますか?

我が家には三菱の食洗機があります!

毎日稼働しておりますーー!!

そんな三菱の食洗機、夜中にエラー音が鳴り響き・・・。

色々調べて試したけど直らず。

ぽっこ

ネットで型番調べて修理依頼したよ!

我が家の食洗機は古くて、もう販売も終了しているとのこと。

そのため場合によっては部品もない可能性があると・・・。

10年ちょいで販売終了するような食洗機売ってんじゃねぇよ!と心の中で思いましたw

修理しない場合は調査料?診断料が2530円必要で出張料が3300円、最低でも5830円はかかるとのこと。

修理した場合は部品代と出張料のみになると言われました。

高くない・・・?

修理代金や対応も書いてますので、三菱の食洗機壊れた方はご参考にどうぞ!

ぽっこ

参考にもならないと思いますが!!

診断していただいた結果

食洗機に出たエラーは【標準・ドライ・電源】の3つのボタンが点灯しており、どうやら水漏れが原因だった。

高齢っぽいおじさんが来て、色々してた。

部品買わなくても同じ新品の食洗機が義母のところにあるので、そこから部品取ることはできないのか確認したところ「できない」と。

ここで私はまず思った。

私はお客であなたの友達でも知り合いでもないのに、なぜこのジジイは私にタメ口なのか。

こちらはきちんと敬語使って話してるのに。

全てにおいて話し方がムカつくジジイでしたが、私は最後まで敬語を使いました。

結局、部品代+作業料+出張費で26000円ほど支払いました。

まぁ、これで直るなら仕方ない・・・と思い、作業は終わったけど念入りコースで試運転して直っているか確認。

最後まで完了してないけど、多分大丈夫だろうとのことでジジイ帰宅。

その後エラー音鳴り響く。

しかも最初と違うエラー・・・。

あのジジイ壊したんじゃないか?と疑問。

【標準・30分・60分・電源】の4つのボタンが点灯していて、水が排水されないエラー。

すぐ電話して修理窓口の人が業者に連絡させますとのことでジジイから私に電話。

謝罪も何もなくて、うーんなんだろう?とりあえずもう一度行くので少し待っててね〜と言われた。

まず謝罪からのその後対応の話をしろ!

2回目の修理

1時間ぐらい待ってまた来ましたジジイ。

色々見て、水のセンサー部品が壊れたのかもねってことでそのセンサー部品を買うことに。

1000円ぐらいだったので、それなら・・・と思いまた作業。

これで大丈夫だと思う的なこと言ってジジイは帰りました。

帰宅後5分しないうちにエラー音が鳴り響いて私はブチギレ。

エラーは先ほどと同じく水が排水されないこと。

今、部品変えたばかりですけどーーー!

修理窓口にすぐクレーム入れて、1回目と2回目来た人は二度と家に入れたくないので別の人でお願いします!と言い、違う人が来ることに。

2時間ほどかかるとのこと。

この時私具合悪くて、次の人来るまでに熱測ってみたら38度近かった。

イライラするし、気持ち悪いしで最悪でしたわ。

3回目の修理

朝から修理してんのに、この時16時とかもう夕方だったと思う。

末っ子がやっと寝た!お布団へ!!と思ったらピンポーンとチャイム。

殺意湧いた。

だって起きたんだもんw

新しい人はジジイと比べると当然若い。

謝罪からどう対応するかの話の流れできちんと敬語だったので、チャイムで末っ子起きちゃって機嫌すこぶる悪かったけど許したわw

そもそもなぜ1回目できちんと修理できないのか、なんのためにバラしたのか聞いたけど、基本的に修理する方はエラーコードが出た部分しか見ないんだって。

雑すぎない??

バラして他にも原因がないか、きちんと見ないと二度手間じゃんって私は思いました。

新しい食洗機買うとしても二度と三菱は買わない。

エラーの原因は結局わからないままで、とりあえずまたエラー出たら僕が来ますとのことで終了。

次の日は問題なく使えましたが、その翌日エラー音は鳴らないものの水は排水されず・・・というような状態でした。

ジジイ絶対壊したろ!!

4回目の修理

この時私は車レッカーされ、ミラー当て逃げもされ、正社員の話が来たりととても慌ただしかったんです。

そんな中、食洗機問題もあり色々ストレスが酷かった。

前回と同じ人が来てくれて見てくれましたが、やはりエラー音は鳴らないものの水が排水されず。

今回は基板とどこか1ヶ所直してもらい(どこぼ部品か忘れた)金額はかからないとのこと。

そもそも食洗機が動くので基板が壊れている可能性は低いし、思い当たる部品は交換しているしで原因がわからないとの判断。

私は絶対ジジイが壊したと思ってます!

26000円ほど支払い4回修理

とりあえず食洗機は今きちんと稼働しております。

三菱の食洗機はおすすめしません。

三菱の食洗機壊れた方は参考にどうぞw

-日常